コンピューターとインターネットフォーラム

ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
一覧に戻る | 再読み込み

■ ネットバイオスブラウジング

2002/11/11 01:08 [00045-000] りりぃー
ってなに?
いつもいつも最近は、出るのよ
ひっかっかるのよウイルスバスターに
釣鐘が・・・うるさいうるさい
なんてうるさいんでしょ。
本とここ最近はしょっちゅうなんだけど
なんですか一体これは?
教えてください詳しい人!m(._.)m オネガイ

2002/11/12 01:18 [00045-001] 〆イ
遅くなってすみません。

http://www.trendmicro.co.jp/module/vb2002/VB22B901.pdf
「はじめてのパーソナルファイアウォール」
“付録.不正アクセスの種類と解説”を見てください。

2002/11/12 01:49 [00045-002] 夜飛
んと、端的に言ってしまうと
「誰かがネットワークに繋がってるコンピュータの一欄を確認したがってる」
って状態…といっても、無差別に接続してあるコンピュータを検索してると思われます。
(時々いるのよ、そーゆうオイタして回る奴が)

この時BIOSと呼ばれる、通信に使われる機能を相手が呼び出している訳ですが、
これ自体にはまったく実害はありません。
もしファイアーウオォールソフト(ウイルスバスター)が入っていなくても
NetBIOS名という種類のネットワーク内で決められる名前が相手に送信されるだけです。
メールアドレスは勿論、パソコンの前に誰が居るかなんぞはまったく相手に知られるコトはありません。

で、問題の操作をしている人物は接続してあるコンピュータのリストを作成していって
片っ端から変な通信を送りつけてファイルを見る等の悪さしようとしているのか
単に一欄を作って満足しているのか…までは何とも言えませんが。

とりあえず、どっかに悪さをしている馬鹿が居るってだけで、
ファイアウオールソフトが弾いてくれるなら、(将来的な意味でも)まったく実害は無い訳ですが…

ところで、その現象が出て居るのは職場の(LANで接続された)パソコンとかではなく
自宅の(特にブロードバンド接続されてるような)パソコンでしょうか?
後者の場合はプロバイダで、その検索の信号を止めてしまうコトも出来るはずなので
是非プロバイダに相談されてみてはどうでしょう?

(「実はご家庭内LANの中から検索されてた〜」なんつったら別の問題ですけど)

2002/11/12 01:49 [00045-003] 夜飛
う…調べてたらかぶった…(自爆)

2002/11/12 01:51 [00045-004] 夜飛
訂正:002の以下のくだりにある“BIOS”は“NetBIOS”の誤りです
#この時BIOSと呼ばれる、通信に使われる機能を相手が呼び出している訳ですが、

2002/11/14 01:39 [00045-005] りりぃー
わーいありがとうございます。
当方ADSLで、LAN接続もしてない。
家庭の立った一台のPCです。
前のは、ほうりっぱなしなのだ。(爆笑)
そか。一応ウイルスバスター入れてるから
ひっかっかるのだろうけど、問題はないのですね
だけどあの釣鐘うるさいね。
プロバイダは未だにATTだよん
浮気もせず、結局そのまま使ってます。
本当に勉強になります。
思えば、ここで初めてチャットして皆さんにいろいろ教えてもらって
ネットの色んな事を知る事ができたのであります
プロが多いなあと感じます。
皆さんに感謝!


一覧に戻る | 再読み込み

この話題への参加

ニックネーム:
メッセージ:
ニックネームを登録して下さい。

(C)Copyright 1999-2009. MAY WorldNet Service, All rights reserved.