コンピューターとインターネットフォーラム

ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
一覧に戻る | 再読み込み

■ スパイウエアを捕まえろ

2003/03/01 03:28 [00057-000] 夜飛
$40と有料に成ってしまったAd-Aware 6.0(無料版は5と同じ)に代わって、無料の新鋭スパイウエア除去ソフトの紹介っす

Spybot - Search & Destroy
http://www.zdnet.co.jp/products/us/tools/spybot_u.html

このソフトはオンラインで新しいスパイウエア検索エンジンを自動ダウンロード(登録などの作業は必要無し)して新しいスパイウエアにもすぐさま対応してくれる優れもの
昨今ではオンラインウエアにも市販ソフトにもスパイウエア状の動作をするモジュールが組み込まれていたりする事がありますが、このソフトではそれらも選り出す事が出来ます
(ただし中にはスパイウエアを無効化すると動作しなくなるソフトウエアもあるので、駆除はあくまでも自己責任でどうぞ)

また検出したスパイウエアの詳細な情報も同時に提供される為に爽快感が高く、情報を垂れ流すスパイウエアの内部情報を書き換えて送信されてしまう情報を無価値にしてしまう無効化機能も備えています

フリーウエアでありながら各国語に対応しているので、インストール後に好みの言語に切り換えて使用する事が出来ます
(スパイウエア情報は英語で提供)

2003/03/01 18:22 [00057-001] 〆イ
私も使ってま〜す♪...
アッ!(゚ρ゚; 私の使っているのは「Ad-aware ver.5.83」でした。^^;

失礼しました。
夜飛さんの言っているのはこちらですね。
“Spybot - Search & Destroy Ver.1.1”
http://spybot.safer-networking.de/ (ドイツのサイトですからたぶんドイツ製ですね(笑))
ダウンロードはこちらからどうぞ!
http://studserver.uni-dortmund.de/~su1669/spybotsd11.exe

☆LAVASOFT (http://www.lavasoftusa.com/)
“Ad-aware 6 Personal”(無料)はこちらからどうぞ!
http://www.lavasoftusa.com/support/download/

※上のリンク先のページでダウンロードできるのはこの3ヶ所です。
○http://www.majorgeeks.com/getfile.php?file=506&site=2
Ad-aware 6 from Planet Mirror | 1.45 mb
○http://www.majorgeeks.com/getfile.php?file=506&site=3
Ad-aware 6 from BTN | 1.45 mb
○http://www.bagpipes.net/files/lavasoft/aaw6.exe
Ad-aware 6 from Bagpipes.net | 1.45 mb

日本語化パッチで日本語仕様にもできますョ♪
Ad-aware 6 Personal, Build 162用 日本語化パッチ 第2版 (714KB)
http://b_d_c.tripod.co.jp/flight/files/aaw6.162jp2.zip

@ダウンロードした aaw6jp.zip を展開してください。
A“aaw6jp_in.exe”をAd-awareをインストールしたフォルダに移動してダブルクリックしてください。
BAd-aware 6を起動して、歯車(設定)のアイコンをクリックします。Language fileで“Japanese”に合わせ“Proceed”をクリックします。
これで日本語になりました。(^^)v 

2003/03/05 19:05 [00057-003] おたけん
関係ないけどタグは使えるのかな?
xxxxxxxxxx

2003/03/06 07:07 [00057-004] 無能な担当者
>おたけん様
テスト投稿のため削除させていただきました。m(_ _)m™

>関係ないけどタグは使えるのかな?
申し訳ございません。
「ユーザフォーラムご利用ガイド」にありますとおり、「HTMLタグ」はご利用頂けません。

2003/03/06 08:21 [00057-005] おたけん
シツレイしました<_o_>

ところでSpybotインストールしてみたら、100個以上検出された(@_@;)
どれ消していいのかわけわかんないや。。゛(ノ><)ノヒィ

2003/03/06 15:19 [00057-006] 夜飛@ThinkPad560X
とりあえず、標準状態でチェックの入ってる項目は削っても大丈夫っぽいです
チェックが付いてない物は…ちょこっと危ないか、内部設定が消える可能性のある物の様で
ただし「リカバリ」機能があるので、削って後悔した設定は戻せます…たぶん

ちなみにDivX Proのフリー版という動画を再圧縮するエンコーダーソフトには(クラックパッチでも当てない限り)無効化すると動作を妨げるスパイウエア状のモジュールが付いてるそうで
音楽CDをMP3に変換するソフトで曲名をデータベースから持って来たり、逆にデータベースに報告する物も「スパイウエアとして」検出される様です
基本的にそういうのは標準状態ではチェックが外れてくれてますが
同様にチェックの外れて居るIEのクッキーも、あからさまに怪しい物以外はみだりに削らない方が良いかも

2003/03/06 16:59 [00057-007] 〆イ
クッキーは広告関係が多いようですね。。。

あと、Odigoはインストールしてあるだけで認識されるファイルがあります。
削除しても大丈夫ですけど。。。(またできるから(自爆))

PS.Odigoはあまり使わないんですけど、
ドイツにOdigoしか使わないおばがいます。
「ICQにすれば!」って言うと、
「ICQは嫌い」って言って使いたがりません(何でかな?)/(-_-)ヽ こまった(何が?(自爆))

2003/05/30 00:20 [00057-008] おたけん
ICQ Mirandaというソフトがおすすめです>メィさん
フリーウェアのICQクローンです。
プラグインを入れればYahoo!、MSNも使えます。

2003/06/01 18:21 [00057-009] 〆イ
(’-’)ふーん♪


一覧に戻る | 再読み込み

この話題への参加

ニックネーム:
メッセージ:
ニックネームを登録して下さい。

(C)Copyright 1999-2009. MAY WorldNet Service, All rights reserved.