エンターテイメントフォーラム

ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
一覧に戻る | 再読み込み

■ 電波にあらず2002.11版

2002/11/07 09:08 [00020-000] kitton
「大学受験のための小説講義」 石原千秋 ちくま新書 860円+税

この本は、受験とはあまり関係ないですね。一般人も、めきめきと小説が読めるようになります。おすすめの一冊。

小説を読むということは、書かれていないことをいかに読めるようになるかがポイントなわけです。書かれていることをいかに正しく理解しようが、小説を読むというポイントからみると落第です。
って、まだ序章しか読んでないので。。。。
そこだけでも買ってよかったと思ったわけですよ。

小説とマンガって違うようだけど、行間を読むということは同じなのだなと思ってしまいました。
マンガの場合はコマとコマをアタマの中でつなぐという行為が必要です。そこにマンガのおもしろさがあると考えられます。
小説も同じで、文と文をアタマの中でつなぐ、すなわち行間を読むということ、それこそが小説の正しい読み方だったわけですね。

2002/11/25 00:26 [00020-001] りりぃー
勉強になるなあ
これGETしたい。何だか読みたくなる1冊ですね

2002/11/25 01:54 [00020-002] 〆イ
>めきめきと小説が読めるようになります。
というのを見て私も読みたいと思っています。(漢字が少ないか、かなが書いてありますように((((* ̄ー ̄*)†~~~(自爆))


一覧に戻る | 再読み込み

この話題への参加

ニックネーム:
メッセージ:
ニックネームを登録して下さい。

(C)Copyright 1999-2009. MAY WorldNet Service, All rights reserved.